実家ごはんと決意

木曜日は定時で仕事を終えたらダッシュで駅へ向かい、帰省のバスに飛び乗りました。
妹の会社の事務を本格的に引き受ける為、今後は月イチで帰る事になります。実家は関東のはずれにあって、どどど田舎でも無く、都会でも無く。地味にめんどくさい場所にあります。

だいたい私は公共の乗り物が大嫌いなのに、どうしてこうも乗り物に乗らなければいけない機会だらけなんだろう。車に乗れば公共の乗り物から逃れられるな。来年からはレンタカー乗り捨てプランで帰ろうかしら。っておいおい、アンタもう20年以上運転なんてしてないだろ。ペーパードライバー講習に行かなくちゃ。。。

とかなんとか。得意の現実逃避をしていたらあっという間に家につきました。

お風呂に入って待ちに待った晩酌タイム。なんとー妹がロング缶を冷やしておいてくれました。口では何も言わないけれど、妹なりの気遣いなのかな。姉に似ないでなんとやさしいのだろーか。お腹すきすぎの為、ご飯の写真はありません。

金曜日。早起きをして、あらかじめ注文してあったパソコン開封の儀。なのですが、なんだか急に胸騒ぎがしたのです。そしてその予感は的中。なんという事でしょう。。。仕事の為に購入したパソコンだというのに肝心な「office2016」が入ってないモデルを頼んでしもた。母にこっそり伝えたら、「やっぱりね。すんなりいくとは思ってなかったヨ」だって。うーんどーしよ。

あとで考えるとして、とりあえずしれっとセッティングしました。しかしホント、どうしてこうも私は抜けているんだろーか。痴呆症じゃないだろか。。

お昼。炭水化物祭り。

我が家で欠かせないスパイスです

お昼を食べたら午後の作業。officeソフトは東京の家に帰れば2010のディスクがあるのだけれど。仕事で使うものだからすぐに導入せねばならないし。アマゾンで怪しいディスクを買うよりは正規版を導入しよう、という事で。マイクロソフトのサイトからダウンロード購入。痛い出費であります。でも仕方ないね、自分のミスだから。。( ;∀;) 2台までDL出来るので、バックアップもかねて新旧PCにそれぞれ導入しました。

仕事から妹が帰宅で夜ごはん。肝心のExcelが入ってなかったヨ、と言ったところで妹には意味がわからないから何も言いません。そんなアホな姉の心を知らない妹、またまたロング缶をごちそうしてくれるのであった。ほんとぶっきらぼうだけど優しいコなのだよなぁ。

スペアリブ~ 肉祭り

お手製ポテサラです。子供の頃からの味

データの移行作業やらかんやらを終えて。やれやれの2日目の晩。お刺身で開店

この日はお昼がヘビーに鰻だった為、お刺身でちびちび飲みます。小皿はかわはぎの肝です

お醤油に肝をとかし、お刺身をつけて食べるのです。うめー!!

ぶりを手巻きにしてみた うますぎ

冷凍庫の「勝手に氷」機能がついに壊れたとかで、父の氷おかしい。

我が家の定番、田園。よく見たら瓶もおかしい。

父が毎晩呑みすぎる為、母が一升瓶から小瓶に移し替えているそう。「一週間にこれだけよ」という事らしい。

最終日の昼。母特製トマトスパゲッチで妹と3人ランチ。食べながらこれからの事を話し合う。とりあえず日々の事務は妹が毎日行い、月イチで私がまとめる、というのがざっくりな流れ。今後二人そろって母からレクチャーを受けていく。

「二人で頑張って母の負担を軽くしようね」、と妹につげると意外にも素直に「そうだね!」など殊勝な態度なのであった。しかし妹はこれまで事務の経験など全く!!!無く。私も簿記3級を取得して張り切ってgetした経理の仕事を1か月で首になった猛者である。

「私らで大丈夫かな。やってけるかな」と思わずつぶやいた私に母が一言。「やれるかな~じゃなくてやるしか無いんだよ!やるんだ!って決めて本気でやるんだよコノヤロー」

そうだー。やるしかないのだ~!!

アホはアホなりに妹を助け、母の負担も軽くしていきたい。これからは二人でやれるところを見せて、母を安心させるのが親孝行なんである。だいたい私は夫婦仲問題で母には心配かけまくっているから。心配しなくても大丈夫!というところを見せなければ。数字弱いし経理向いてないしとか。そんな事はいっていられないのだ。やるぞやるぞー

トップへ戻る