どうせ暇なので勉強する事にしました

職場のオバハンとのケンカ騒動でうっかり仕事をやめそうになった私、引き留めてもらえた為無職はまぬがれましたが、気持ちが落ち着いた今、あらためて「派遣社員」という不安定な立場に危機を感じるようになりました。

ずっと会社づとめをする気はさらさらなく、「貧乏でもいいからストレスのない生活」をめざして貯金に励んだこの1年半でしたが、いつまでもこの調子で貯金が出来る保証もない。

派遣法で行くと、私は残り1年半で今の職場を移らなければなりません。オバハンと喧嘩するまでもなく今の職場はどのみち去らなければならないのであった。その頃私は48歳になっている。人の事をオバハンなどと言っている場合ではなかった。自分も立派なオバハンなのである。

48のオバハンに次の仕事なんて紹介してもらえるんだろーか??ていうか残りの1年半だって更新し続けてくれるかどうかわかったものではない。(2か月ごとの更新なのです)それに今回は離婚は回避されたけれど、また同じような騒動があって、その時無職で、住まいも追い出されたりしたら?? 今回勢いで仕事をやめていたら一体どうなっていたんだろう。年末をとっぱらいアルバイトでしのいでいたんだろーか??などと考えだしたら眠れなくなってしまいました。せっかくの連休だというのに!

こんなにもんもんするのも、きっと暇だから。妹に教える為に買ったExcelの基礎テキストで、自分も勉強しなおすことにしました。

【新品】【本】よくわかるMicrosoft Excel 2016基礎 富士通エフ・オー・エム株式会社/著制作

価格:2,160円
(2018/11/25 21:42時点)

あまりにも基本すぎるな~と思いつつ、1章から真面目にやりはじめたところ、目からうろこというか今更ながらほほ~っと新発見する機能もありました。すっかり我流の操作になっていたのです

関数に関してはMOSの試験勉強の際も本番でも捨てた※位なので、応用テキストまで進む気はないのですが、基礎を見直すのは大事な事だと実感しました。この調子でパワーポイントも勉強しようと思います。

(※関数やマクロは仕事で使うものをその都度自分でぐぐったり怒られたり恥かいたりして覚えるのが一番と思うので、MOSの試験ではスーパースルーしましたけど合格できましたヨ)

不平不満ばかり言わず、今仕事がある事に感謝して、ともかくこの職場で「Excelとパワポを使いこなせるようになる!」事を目標としよう。日々の仕事をもくもく真面目にやっていれば、次の職場もきっと紹介してくれると期待して

思えば今の職場、パワポは全く使えない状態で入社して、オバハンから「ちょっとー今度の派遣大丈夫か??」と言われたっけ。あれがオバハンとのエンカウントであった。

オバハンとあと1年半も一緒に働く事を考えると憂鬱になるけれど、どこの職場にいったって嫌なオバハンはいるし。あのオバハンより強烈な人だっているかもしれない。貧乏セミリタイアを目標に頑張るしかねえええ

トップへ戻る