日曜夜はゆーうつだ

今年もあと一か月。。なんて時の立つのは早いのでしょう。一日一日を思い返せばけして早いことは無いんだけど、でも終わってしまえばあっという間だよね。このままあ!というまに正月に突入してほしい。

思えば今年の頭に気合で始めた家計簿も2月で挫折したんだった。結局いつも通りのざっくり家計簿でやりくりしてしまった。

私のざっくり家計簿は、「給料日と同じ日に定期預金が引き落とされているので、そこから支払い口座へカード引落分を振替。さらに残った金額を全て引出し→クリアファイルに予算別に仕分け。次の給料日までこのお金ですごす」というもの。

このファイルの残高内に収まれば、あとはどう使おうがこまけえことはいいんだよ。。。でやってきました。月の積立さえできて、お給料で過ごせればそれでいーのだと。でもこのやり方だと毎月「何にいくら使っているのか?」が全くわからないのです

きちんと収支をつけなければ無駄遣いを辞める事は出来ない。どげんかせんといかん。。。と思いつつ。面倒でやり過ごしてしまった。

来年こそは無駄遣いをやめるべく、今日はExcelでせこせこ家計簿を作ってました。なんだか今日はやる気がみなぎっていたのです。来年こそ無駄使いをはぶき、酒を減らし、そして少しは娯楽費も使おうと思います。今年はほんと、遊びにいかなかった。。。早く会社をやめたい一心で貯金しすぎました。

貯金しすぎたwといってもあくまで過去の自分比なのであって、吹けば飛ぶような金額です。セミリタイアまではほど遠い。

家計簿を作ったあとは、大好きなカタログ「グリーンショップ」を眺めてました。

一度ふきんを買っただけなんだけど、毎月届く。高すぎてそうそう買えないけれど。眺めてるだけでうっとりな商品の数々。

いつかほんとに厳選した素敵な雑貨に囲まれて、ちんまり平屋で平和に暮らしたい。はー会社に行きたくない~~

仕事は嫌いじゃないんだけど、ほんとにお勤めつらい~~ お勤めをしたくないのなら今すぐ夫のもとへ行けば実現する事だけど。思えば会社やめたい一心で結婚したのだけれど。でも夫との暮らしもはっきりいってうんざり。夫とは別居婚がうまくいくとわかった( ;∀;)

妹の仕事を手伝いながら週末婚を続けて、このままここでのんびり暮らしたい。せっかく会社を辞めた暁には週3のパートすら行きたくない。とにかく人間関係のしがらみはうんざりだ。それには頑張ってまだまだ貯金にも励まないといかん。

いつもいつもこんなことばっかり考えてる。会社辞めたきゃやめればいーべ、と自分でも思うけど。お金たまったら、、とか言ってるひとはなんだかんだ会社が好きなんだ、とか書いてるのみるけど。お金無いままやめたら結局違うところで働かないといけないんだもの。

会社なんてどこで働いたって一緒。それなら今ここであと4,5年頑張るしかねーのである。

いつかこの妄想日記を笑って読める日をめざしてーっ!!

トップへ戻る