肌のお手入れヤメタ

図書館でいつもの「返却されたばかり棚」を物色してました。

ここはなかなかの掘り出し物があるので、必ずチェックしてます。

今回も素敵な出会いがあり、3冊借りました。

宇津木さん本は、たしか3年前位に一度読んだのを思い出しました。

そして挫折したはずw

当時いわゆる肌断食本は、この方の本しかなかった(ていうかこの先生が元祖。)

あとの2冊は、宇津木先生本をもとに、独自アレンジされた本かな、と思います。

じっくり三冊読み終えたあとには、すっかり影響を受けた私。

先月Amazonmでやっとそろえた基礎化粧品(安物)を全部処分しました。(メルカリ)

実際、そろえたものの、ほとんど使っていません。せっかくの風呂上がりの肌にクリームをぬってべたべたになるのが嫌で、顔には乳液をうっすら、体もひじかかと位にしか使ってませんでした。だからもともと「肌断食」の素地はあったといえましょう(挫折してるけど

ワセリンは、以前挑戦してどうも合わなかったので、(ニキビできた)もうこの際ノークリームに徹底する事に。シートパックやらスクラブもいっさいもっさい捨てました

これからのお手入れ

【朝】

泡洗顔(時間が無いので泡で出るやつ)

一本で4役BBクリーム(せっけんで落ちるエトヴォス)

フェイスパウダー

シミは全く隠れないけど、秋にフォトで取るので気にしない。

隠そうと厚塗りするのはやめる

通勤時は日傘必須

眉毛とアイラインはアート入ってるので、あとは口紅だけ

しかし、地味。。。

チークとハイライト位いれたほうがいいかと考え中(せっけんで落ちるやつで)

【夜】

固形石鹸をめっさ泡立てて、こすらないように優しく洗顔

いつまでも顔こすってないで、さっさと手早く。

その泡で、ボデーの局所wをついでに洗う

ユシャンは以前挫折したので、無理

平日はユシャンで、週末にしっかりシャンプーしようかな。

最後にきちんと湯舟つかり、タモ式で体洗う。

これで、ボディーシャンプーとタオルも断捨離出来た

風呂から出たらドライヤーはするけど、肌はなんもしない。

筋トレ始めたら何故かかかとがつるつるになったので、かかとクリームも捨てた

※根拠なし

最近は夜10時になったらユーチューブのきんとれ、ストレッチポール、ヨガ動画をやってます。

そして、11時半には寝たい。

しかしこれがなかなか難しい。。。

なかなかの地味フェイスで、これ以上地味になってどうする、という気もします。

服も地味なのに。。。

多少肌に悪くても、綺麗に塗ったくって、キラキラしたほうが幸せでは。。。とも思う

肌断食はじめてまだ一週間、吹っ切れてません

ひとまず3か月は続けてみようと思います。

お金も時間も節約できるし。洗面台は片付くしいいことずくめだし。

浮いたお金はちょっといい肉にまわそうかな

トップへ戻る