お片付け 失敗編

ユーチューバーに刺激され(しつこい)怒涛の開催となったガラクタ捨て祭りを終えて、静まり返った部屋をみまわせば。

リビングに鎮座するパソコンが邪魔に思えて仕方ない

一度気になると邪魔でしょうがない

あれだけ今までお世話になっておきながら、ほんとうに申訳ないけど、邪魔

なぜノートにしなかったのか??

それには理由があります。

今使っているデスクトップは、新居(今の住まい)入居した3年半前に無印の机と一緒に張り切って買った代物なのです。その時私は友人のサイト×2人分をちまちまと作って小銭を稼いでいた。

外で働く気は1ミリもなかった。今後は家でWEBの仕事をするぞするぞ!まずは形から!、と。なけなしの貯金はたいてどーん!と買いそろえたのです。

しかし開封の儀を執り行う前に夫と新居第一発目の大喧嘩が勃発→叔母宅へ家出する事になった為、未開封のこのパソコンも一緒に叔母の家へ。開封しなくてよかった~、じゃないよ全く。

1人暮らしで寂しかった叔母は、いくらでもいていいよ、と言ってくれた。私も「ここで仕事するから私! そのうち生活費を入れるからね。」と叔母に告げて、使っていない従姉妹の部屋にパソコンとともに転がり込み、さぁやるぞやるぞー!まずは学校いこ!関東にせっかく来たんだから、一流の学校で勉強しなおそ!と。昼間っから取り寄せた資料を眺めてゴロゴロしてました。今思うと笑える。そしてなんていい身分、と思う。

実力もコネも無くはるか昔にかじった経験しか無い、貯金10万しか無いおばはん。ただただ勤めに出たくないだけの現実逃避のおばはん。根拠なき自身だけはあるおばはん。勤めにも出ないで昼からゴロゴロできるありがたみも気づかず、働かない癖に「お金が無い。お金がほしい。夫はケチ。お金さえあれば人生全てうまくいくのに。仕事しなければ。。」と一人でもんもんしていた。

この頃の自分に言いたい。「おいおい、本気でお金が無くて困ってるなら四の五の言わずに働きにいけ」

小一時間といつめたい。

思うに家出はしたものの、本気で離婚する気もなかったように思う。

これまで地方住まいだった時も何度か家出をしたけれど、向かうのはビジホ、カラオケ、まんが喫茶。喧嘩をしても頼れる味方がいなかった。(一度はマンスリー借りた)

でもここ関東へ戻ってくれば。私には親がいる妹がいる従姉妹が叔母が!

「私は一人じゃないんだからな!あなたがいなくてもne。。。ふふふ」というところを夫に見せつけたかっただけのような気がする。

そして心のどこかで、「なんだかんだいってあの人は離婚する男気勇気やるき元気は無いのだから。」と決めつけていた。なんて自分勝手・自己中野郎なんだろう

そして思ったとおり、夫が1週間もしないうちに迎えに来て、「もう帰るね」とあっさりパソコンとともに引き上げた時のあの時の叔母さんの顔。。

(姪よ。。。あなたは戻るのですか。。。あんだけ悪口いっといて戻るのですか。。くだらない。。。もうあなたの面倒は金輪際みません。。聞こえますか。。)

びしびし聞こえてました。

話がそれた。

そう、2015年の12月にこのパソコンを買ったのですよ

そして今。

在宅で仕事なんぞする気はさらさら無く、無印の机はとうにジモティーで売却済。パソコンもいささか邪魔な存在になってきてます。妹の仕事をするのに帰省時に持ち帰れるように、ノートパソコンに買い替えたい。。

しかし私には「パソコンは5年は使う」という謎の縛りがある為、買い替えは来年末を予定しています。それまでは使わなければならない。普通にサクサク動くし。

でもそれまでここに置くのはいやだ。いやだったらいやだなと思いながら使うのもパソコンに失礼な話。もうどうしたらよかんべな?と悩んでいました

悩みつつ、お休み前の至福の時間「夜のお布団スマホ徘徊」をしていたら、「スタンディングデスク」なるものがひっかかりました。ミニマリストの人たちは、とっくに実践しているではありませんか(いつも遅い)

スタンディングデスクもさまざまで、専用デスクがあるのはもちろん、小さな折り畳み机を使う人、3段ボックスを利用する人などなどいる中で、なんとクローゼットの棚にスタンディングしている人を発見。これは素晴らしいアイデアです。

もういてもたってもいられずガバっと起きて、棚をいじりはじめました。

今回のガラクタ捨て祭りでクローゼットブランコ略してクロブラ(今後はこれでいきます。打つのまんどくせ)の脇の棚が一段空いた為、ここにスタンディングする事に決めました

棚の高さを調整し(こちらを参考)マウスとキーボードを設置

あらいい感じ~

いいねいいね~~ と見つめる事数分。

ここでハタと気づく。(ハタってなんだ)

ディスプレイ入らなくね??

Ω\ζ°)チーン

というわけで、結局この位置に鎮座してます

(使いまわし画像)

大切な相棒

追い払おうとしてすまんかった

来年末までここで仲良くしようじゃあないか

ちなみに。棚の上段には書類がおさまってます

今回少し片づけました。

一番左が自分の趣味用

習い事関係や妹の仕事のマニュアルを入れてます。

残り二つが家用。ちなみに家電の説明書はありません

保証書だけ1年間取っておいてポイポイです(ネットにあるから)

今回、こんなラベルまで作っちゃいました。

今まで散々片づけブログを見ては、「よくこんなラベルなんていちいちつくるよネ。豆だね~ あれだね、こういうの作る行為自体が好きなんでしょうナ」などと言いたい放題でややバカにしていたのですけけど。ユーチューバーに触発されて、作っちゃいました

いやこれ便利~~~ なにこれ 早く教えて~~~という感じです。

今回の片づけを通して言いたいのは、「ユーチューバーはすごい」、という事です。この私にラベルライターまで買わせるとは。。(かったんかい)

スポンサーリンク
広告(大)
スポンサーリンク
広告(大)
トップへ戻る