かっぺはジェノベーゼを覚えた!

夫滞在中の話。

昼にとつぜん「ジェノベーゼそうめんを作ってくれ!」と言ってきました。

ジェノベーゼ??バジリコスパゲッチ―の事かな?と思いましたが、微妙に違ってました。

https://www.x-memory.jp/chigai/より引用

◎「バジル」と「バジリコ」は、全く同じもので、香草系の香辛料の一種(ハーブ)を指し、「バジル(basil)」が英語名なのに対して、「バジリコ(basilico)」はイタリア語である。

◎「ジェノヴェーゼ」は、正確には「ペスト・ジェノベーゼ(pesto genovese)」と言い、ハーブが入ったジェノヴァ発祥のソースであって、ハーブの一種ではない。

はうあ!

ジェノベーゼなんて初耳(*ノωノ)

一回食べてめちゃくちゃ美味しかったそうです。かっぺランドに住んでるくせに生意気ですね。

くやしいのでお手製ソース作ったろと思い、バジルの葉っぱを買い物カゴにいれるも却下されました。市販のソースがいいんだそうです。私がつくるとおそらくオイルも葉っぱもけちってヘルシーすぎて美味しくないのが目に見えてるからだそう。(〃´∪`〃)ゞわかってる~ ってやかましーわ!

初めてなので素直に瓶詰を買いました。

私の予想として、こういう市販のソースは味が濃いので、最初の一口目は美味しく感じるんだけど食べるうちに飽きてくるのです。絶対そうなのですよ!←えらそー

なので「前半はいつものそうめんで食べて、後半ジェノベーゼで食べてみない?」と提案したところ、「それはいいアイデアだ!!いつも最後飽きるんだよね!!そーだそーすりゃいーんだ!!」と言って喜んでうはうは食べてました。

この人はほんとうにアホだなあと思いました(作文)

せっかく素敵なジェノベーゼソース、パスタで食べてみたいな~

夫が帰ったら一人でやろーうひひ~と楽しみにしてました

そして、昨日のランチ。

添えてるのはバジルではなくて、しそww

トマトも添えてみました

チーズをぱらぱらかけて。

うーん まいうーー

夫のおかげでまたひとつおりこうになったんだなぁ(小俣雅子風に。ふるっ)

結婚して唯一楽しいな、と思う事は食の世界が広がった事です。大げさだけど。

お世辞にも仲が良いとは言えない我が夫婦、唯一の共通点は二人とも食べる事飲む事が大好きという事。でも育った食文化は全く違っていて、最初はものすごく衝突してました。

たとえば。

我が実家ときたら皆焼き魚が大嫌いで、食卓にはまっ!たく上がりません。家で焼き魚を食べた記憶がありませんwww結婚するまでろくに食べた事がなかったんです。

かたや、夫の実家は。朝は「美味しい」米と干物と漬物と味噌汁。これが365日の定番。

結婚して初の帰省ではおもいっきり干物が一人頭2匹でてきました。

あちらの家族は皆、それはそれはきれ~に食べるのですが、私はもうボロボロきったない。姑ともまだ打ち解けていなかったので、「あら~すごい食べ方するのね~」とあからさまに言われて腹立ったり(*ノωノ) くっそー 今なら言い返すのに!

我が実家の朝ごはんは、平日は皆バラバラだけど日曜の朝はそろってもんじゃに朝ビールと決まっておりました。自営業で週1しか休みがない我が家、日曜は父にとってパラダイスのはじまりなのです。そんな朝もんじゃが大好きだった私、新婚の朝にはりきって「もんじゃ」を焼いてビールを出したのですよ。そしたら夫ったら。

「朝からもんじゃにビールて。何かんがえとんじゃーーーー朝からこんなおやつくえるかーっ」」と怒鳴られました。 「うちはこれが日曜の定番なんじゃーっ 文句あるなら食うんじゃねーーーーー」と怒鳴り返して私も若かった。

それが徐々にお互い妥協して。(土曜はもんじゃ。日曜は和食)

結婚13年たった今では。朝は和食が定番となりました。もし私が今も独身で、あのまま朝もんじゃ+朝ビールを続けていたら、きっと今頃アル中になっていたに違いないのです。それを思うと、「は~結婚してよかったかも」と思います。今は姑さんの朝ごはんも「美味しいな~」と素直に感じます。

(我が実家はいまだに朝もんじゃですが、さすがに酒は誰も飲みません。父はゴルフを覚えて健康に!w)

結婚とは、妥協。あきらめ。我慢。。。。といいますが

よい方にとらえれば。

異文化の融合。思いやり。毎日が発見(雑誌か)と言えるんでなかろうか。

悪い事ばかりではない。

ていうかそれが出来ないから別居してるんじゃなかったっけ。。

またわけのわからない事を書いてしまいました

夜は味の素のぎょうざ。

結婚して餃子を作ったのは2回きりです。

私の餃子はパンチが無いんだそう(そればっか)

インスタント~?体に悪そう!とか言ってたのに今は大好き味の素

ハネパリパリ まいうー

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

スポンサーリンク
広告(大)
スポンサーリンク
広告(大)
トップへ戻る